空 KUU の品々

空 KUU の人気もの

蓮染めの頭陀袋

京都の染司よしおかにお願いして、蓮染めの特注色にて頭陀袋を作りました。植物染めならではの、深い色合い。頭陀袋とは本来、修行僧が携行用に用いた袋のことですが、使いやすいバッグとしてお薦めの形です。

橋村大作さんのガラス香立て

水をたたえたような、不思議な質感の香立て。鎌倉にてガラスを制作している橋村大作さんの作品です。スティック香を立てて、香りが燻り出すと、なんともいえず、美しい。ひとつひとつ、色も表情が異なります。その時の出会いをお楽しみ頂けたら幸いです。

PORIGAMI のグリーティングカード

1,100円〜1,200円

チェコと東京の女性2人による、紙に関わる様々な創作を行うクラフトブランド PORIGAMIによるグリーティングカード。細かなレーザーカッティングの施されたカードは四季折々の風景が刻まれています。小さなカードから大きな世界が広がって、見る方の心を動かす美しさがあります。

平みきおさんの「からすうりの種シリーズ」

秋に実るオレンジ色のからすうりの実。その中にある種は不思議な形をしています。「うちでの小槌」にも似たその形から、お財布に入れると金運が増す…なんて言い 伝えもあります。平さんには、その種が 福耳の大黒様のお顔に見えたことがはじまり。おひなさま、七福神、蛙に鳥…からす うりの種は様々な姿で登場します。すべて 平さんの震える手で、描かれた七変化。出会いの一枚をお楽しみ頂けたら幸いです。

田村雅昭さんの「小さなお地蔵さま」

1,500円+税

(中央の「風化地蔵」のみ1,600円+税)

一体一体手で整形し、 彩色しているこのお地蔵さま。高知の郷土人形師田村雅昭さんの作品です。それぞれに表情が違うの ですが、皆どことなく柔らかな表情が印象に残ります。「毎日、このお地蔵さまと笑い合って眠りにつくと、 よく眠れるの」といってくださったお客様も。どうぞあなたのお地蔵さまを選んで、お帰りください。

1